2024.8. 2
次期札響首席指揮者 エリアス・グランディへの質問、メッセージをお寄せください
2025年4月に札響首席指揮者への就任が決まっているエリアス・グランディ。
7月にはPMFの客演指揮者として札幌に滞在し、並行して札響との打ち合わせも行いました。同時に、取材や写真撮影など就任に向けた準備にも取り組み、「ここはマイホーム。またすぐ戻ってくるよ!」と笑顔で札幌を後にしました。
そんなエリアスの就任に向けて、みなさまから質問やメッセージを募集します。
どんな人なの?何が好きなの?こんな音楽を期待するよ!札幌ではこれを食べて!などなど、お気軽にどしどしお寄せください。
第1次〆切を9月30日(月)としていますが、その後も随時受け付けます。
エリアスは就任発表後初めてのステージとなる11/30・12/1の定期演奏会に、マーラーの交響曲第1番「巨人」を選びました。ホールで音楽を共有する喜びを皆さんと感じたいと話しています。そして自身と同年代のヴィオラ奏者ニルス・メンケマイヤーによるヒンデミットの『白鳥を焼く男~ヴィオラと小管弦楽のための』。演奏機会の少ないこのヴィオラ協奏曲もどうぞお楽しみに。チケット発売は8月23日です。