コンサートカレンダー

札幌交響楽団 Sapporo Symphony Orchestra-「札響」

Concert
English

その他のコンサートコンサートとチケット

2020
10/6

オーケストラでつなぐ希望のシンフォニー 2020年10月 6日(火)~ 札幌コンサートホールKitara

指揮者 / 共演者

指揮 / 秋山 和慶

曲目

プロコフィエフ 古典交響曲 ニ長調 作品25
武満徹 「乱」組曲
ベートーヴェン 交響曲第8番

人と人 音楽を ベートーベンのシンフォニーでつなぐ

2020年は、音楽の歴史に燦然とその名を刻む大作曲家・ベートーベンの 生誕250年というメモリアル・イヤーです。
ベートーベンの作品が日本中で鳴り響く予定でしたが、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、数々のコンサートが中止や延期となり、音楽家たちもステージに立つことができない日々が続きました。かつての平穏がいつ戻ってくるのかも、まだ誰にもわからぬままですが、それでも、少しずつ前を向いて歩みだした人たちが沢山います。「苦難を乗り越えた先にある歓喜」。ベートーベンの音楽の根底にあるテーマは、まさに、今の時代に通じるものがあるのではないでしょうか。
NHKでは、全国各地で活躍するオーケストラの演奏によるコンサート、「オーケストラでつなぐ 希望のシンフォニー」を開催します。新型コロナウイルスの影響で苦しむ多くの方々の明日への希望につながることを願って、ベートーベンの遺した交響曲をオーケストラが1つずつ奏で、日本を音楽でつないでいきます。(NHKホームページより引用)
≪NHKホームページ≫:https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0339286/index.html1

(申込締め切り)9月14日(月)午後11時59分


【放送予定】
「クラシック音楽館」毎週日曜 午後9時<Eテレ>
● 11月1日(日)
交響曲第1番 京都市交響楽団
交響曲第2番 仙台フィルハーモニー管弦楽団
● 11月8日(日)
交響曲第3番 群馬交響楽団
交響曲第4番 九州交響楽団
● 11月15日(日)
交響曲第5番 山形交響楽団
交響曲第6番 大阪フィルハーモニー交響楽団
● 11月22日(日)
交響曲第7番 名古屋フィルハーモニー交響楽団
交響曲第8番 札幌交響楽団

チケット情報

チケット 入場無料。以下のNHKサイトの専用申し込みフォームからお申し込みください。
(未就学児の同伴・入場はご遠慮ください。)
[PC・スマホ]https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0339286/index.html
(締め切り)9月14日(月)午後11時59分
○同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
○架空の応募者情報、もしくは応募者本人以外の住所、名前、電話番号、メールアドレスでのお申し込みはお断りします。
○18歳未満の方が応募する際には、保護者の承諾を得たうえで、申し込みフォームに「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」も必ず入力してください。
○ご応募いただいた方には受付確認メールをお送りします。
○入力内容に不備があった場合は、無効となりますのでご注意ください。
○抽選の結果、当選された方には希望人数(2人まで)でご入場いただける入場整理券を9月23日(水)に、落選された方には、落選通知メールを9月24日(木)午後3時以降にお送りします。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お客様同士の間隔をとった座席を、入場整理券で事前に指定させていただきます。
○インターネットなどでの入場整理券の売買は固くお断りします。転売を目的としたお申し込みであると判明した場合は抽選対象外とします。また、売買が確認された場合は入場をお断りします。
○インターネット売買サイトやSNSなどにおいて、入場整理券の偽造および架空取引にともなうトラブルが発生しておりますので、くれぐれもご注意ください。
主催 NHK札幌放送局
お問い合せ先 NHK札幌放送局 電話011-232-4040(平日/午前10時~午後6時)

アーカイブ

  • 定期振替・寄附お申込フォーム
  • 札響オリジナルグッズ&CD
  • Kitaraチケットセンター オンライン購入
  • オーディション・募集