コンサートカレンダー

札幌交響楽団 Sapporo Symphony Orchestra-「札響」

Concert
English

ニュース札響からのお知らせ

2020.7. 1

【新型コロナウイルス感染症拡大の予防に関する取り組みについて】

札幌交響楽団では、政府及び地方自治体の方針を踏まえ、全国公立文化施設協会、クラシック音楽公演運営推進協議会、各ホールが策定するガイドラインをもとに、医師の指導と併せ、感染予防と拡大防止のための対策を実施した上で演奏会の開催に向けて準備を進めております。
ご来場を予定されているお客様におかれましては、以下の感染症予防にご留意いただきますとともに、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
公益財団法人札幌交響楽団

 

【お客様へのお願い】

① 以下の症状があるお客様はご来場をお控えください。

・37.5℃以上の発熱がある方

・咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・ 筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐の症状がある方

・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方 

② 基礎疾患をお持ちの方は、医師の判断やご家族、近親者などと良くご相談されたうえで慎重にご判断ください。

③ 入館、入場の際は、入場口設置の消毒液をご利用ください。また、事前に適切な手洗いを行い、手指消毒をお願いいたします。

④ 入場時にサーモグラフィや非接触型体温計を用いて体温測定を行います。発熱があると判断した場合、入場をお断りいたしますのでご了承ください。

⑤ 入場時、休憩時(お手洗いでの列)、終演後の退場時等の行列では、社会的距離を確保していただけますようご協力をお願いいたします。なお、各公演、早めの開場設定をしておりますので、お早目のご来場をお願いいたします。

⑥ 会場内ではマスクを常時着用してください。また、咳エチケットのご協力をお願いします。咳払いは可能な限りご遠慮ください。また、ブラボーなどの声援、ホワイエ等でのご歓談はご遠慮ください。

⑦ 開催にあたり、お客様全員の連絡先を把握するため、チケット半券にはあらかじめお客様のお名前と連絡先(電話番号)をご記入ください。(半券は表面ミシン目より右側)

・感染者が発生した場合、ご来場のお客様の個人情報は必要に応じて保健所等の公的機関へ提供しますので、あらかじめご了承ください。

⑧ 政府が入国制限措置を設けている国・地域から日本へ入国された方は、政府の方針に則った期間・方法、待機要請等に従ってください。

 

<座席配置について>

このたび、政府及び地方自治体から、9月19日以降のクラシックコンサートの入場者数について、必要な感染防止対策を実施して開催する場合は、「収容率の緩和」の方針が示されました。

なお、各演奏会で対応が異なります。事前に各演奏会の詳細やお知らせをご確認いただけますようお願い申し上げます。

 

【手を介した接触感染等を抑制するために、下記についてもご協力をお願いします】

・チケット半券のもぎりはお客様自身でお願いいたします。チケットはスタッフが目視で確認いたします。

・こまめな手洗い、手指消毒をお願いいたします。

・プログラムの手渡しは行いません。所定の場所からお客様ご自身でお持ちください。

・ブランケットの貸出、給水所やカフェコーナーなど、一部サービスは休止いたします。給水のために飲料水等をご持参いただくか、エントランス内にある自動販売機をご利用ください(ただし、客席内は飲食禁止)。

・クロークサービスはいたしませんので、大きなお荷物のお持ち込みはお控えください。

・グッズ販売、チラシ等の配布、およびサイン会は実施いたしません。

・お見送り等は致しません。また出演者の入待ち、出待ちはお断りいたします。出演者へのプレゼントはお預かりすることができませんので予めご了承ください。 

・スタッフはマスクを着用いたします。また場合によりフェイスシールドや手袋を着用いたします。 

・館内は空調設備により機械的に換気しております。換気能力を維持するため、施設内の窓は閉鎖しております。

 

【ホール、出演者、スタッフの感染症対策について】

・すべての出演者、スタッフの検温を実施いたします。発熱、何らかの風邪症状、その他いつもと違う体調不良の者は職務から外し、関係機関の指導に沿った体調管理をします。

・「こまめな手洗い・手指消毒」「咳エチケット」を徹底します。

・消毒液を用意し、手指消毒を徹底します。

・ホール内、楽屋は消毒液を使用した清掃をし、十分な換気を行います。

・舞台上での感染予防対策を徹底します。

 

【チケットの払い戻しについて】

体調にご懸念があり、ご来場が難しいお客様には、札幌交響楽団事務局で払い戻しをいたします。

また、遠方などご来訪が難しいお客様には郵送等で受け付けます。(プレイガイドでの払い戻し不可)

レターパックライトや特定記録郵便など(送った証明ができる方法)でお送りください。(当日消印有効)

●チケット及び希望払戻先情報を記入したメモを入れてください。

※希望払戻先情報<氏名/住所/電話番号/金融機関名/支店名(店番)/普通or当座/口座番号/口座名義(フリガナ)>

●チケット返送料・返金の為の振込手数料はお客様負担にてお願いいたします。

 

※上記は9月24日時点の対応であり、今後の状況や各ホールが策定するガイドラインによっては内容を変更させていただく場合がございます。

 

【お問い合わせ】

札幌交響楽団 電話011-520-1771(平日9:30~18:00 土日祝休み)

064-0931 札幌市中央区中島公園1-15 札幌コンサートホール内

  • 定期振替・寄附お申込フォーム
  • 札響オリジナルグッズ&CD
  • Kitaraチケットセンター オンライン購入
  • オーディション・募集